彼岸花

お晩です
さて
みなさんの所に
秋来てますかぁ(^o^)/

猛暑の連続の今年の夏は秋の訪れにも影響したようですね


毎年 秋の彼岸の次期に あたかも仕組まれたかがごとく 赤い花弁を広げていくその姿の自然の摂理に感動していました


が今年は..
彼岸に咲きません
ようやく10月に入り 黄金色に色付いた田んぼの畦や川岸に彼岸花の赤い行列が見られる様になりました


今春も寒さが長引き梅の開花も大幅に遅れて
桜の花が咲く直前にようやく開花時期となりましたね

暑い夏 寒い冬が長引き
日本人の感性の源でもある四季のうつろいが失われていくのでしょうか


日本の四季が無くなると云われて久しいですが
まさか今年目の当たりにすることになるとは..(^_^;)


とはいえ秋ですよね 美味しいもんが沢山の収穫の秋です


皆さん
食欲の秋を堪能しましょうね